tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

プレミアリーグ18/19開幕!マンチェスターユナイテッド VS レスターシティ 雑感

こんにちは、tacchaです。

 

遂にプレミアリーグ18/19が開幕しました。

私自身08/09~13/14シーズンまではBSで見ていたのですが、それ以降試合を見る環境がなくなってしまい、試合を見れておりませんでした。

しかし、グアルディオラモウリーニョ、クロップなど、盛り上がっているプレミアリーグを見ないわけにはいかないと思い、この夏DAZNと契約してしまいました。

 

ファーガソン退任後のユナイテッドはモウリーニョを招聘してもプレミアを制覇できておらず、さらに今年はモウリーニョ鬼門の3年目。

 

個人的にはモウリーニョにはファーガソンのような長期政権を築き、毎シーズン優勝争いをするチームを作ってもらいたいと考えているため、3年目の呪いを打ち破り、今シーズンこそは優勝し、長期政権の礎を築いてほしいです。というか今シーズンプレミアかCLを獲らないとたぶん解任ですよね。。

 

ということで近年ネットニュースでしかマンチェスターユナイテッドの情報を得られていなかったので、どのようなチームになっているか試合を楽しみにしていました。

 

下記が第一節レスターシティ戦の先発メンバーです。

f:id:taccha:20180811105038p:plain

上から見ていきますと、LWGは昨シーズン冬から加入したサンチェスが先発。昨シーズンはチームになじめていなったようですが、今シーズンは開幕前からチームに合流していたため言い訳はできないでしょう。といっても主力組がほとんどワールドカップでチームへの合流が遅れたため、連携面等合わせられていないのではないでしょうか。能力は間違いないはずなので、前線の若い選手たちを引っ張っていってほしいです。

CFはラッシュフォード。20歳にして10番を背負ってしまいましたね。下部組織出身ということもあるかと思いますが、クラブからの期待が伺えますね。youtubeでしか見たことないですが、クリスティアーノ・ロナウドのような、ワンタッチスコアラーとして成長していくのではないかと思っております。

 

RWGはマタ。点とれてアシストできて崩しもできて、ユナイテッドにも馴染んでいて。説明不要でしょうか。

 

CMFは左がポグバ。ワールドカップ決勝まで戦ったにもかかわらず先発。マティッチがけがしているからなのか、本人が出たがったのか。

キャプテンマークをまき、フランス代表時のような熱いパフォーマンスを見せてほしいです。バルサやユーベにはいかず、個人的にはユナイテッドで引退してほしい選手の一人です。

 

真ん中がアンドレアス・ペレイラ。すみません、誰でしょうか。。

 

右がフレッジ。今年の数少ない新加入選手。

 

DFは左からショー。期待されている割にはモウリーニョの好みではない?みたいなので、どんなプレーヤーか気になるところです。

 

センターはリンデロフとバイリー。スモーリングとフィルジョーンズはどこに行ったのか。ニュースを見る限り、順調に成長はしていないみたいですね。。

 

右がダルミアン。前情報なし。

 

 

試合は開始からお互いアグレッシブにボールを取りに行く展開で始まりましたが、試合が動いたのは開始たった3分。サンチェスのシュートのリフレクションがレスター選手(誰が誰かわからない。)の手にあたりハンド。キャプテンポグバがゴール左上にPKを決めてユナイテッドが先制。ハンドで決定機を阻止した訳ではないので、ラッキーゴールだったように思います。

 

そのあとはユナイテッドペースになるかと思いきや、レスターが押し込む展開に。1点取ったことで引いてカウンター狙いなのかもしれないですが、レスターはボールを持たされている感じはなく、しっかりとパスをつないで、ユナイテッドを押し込んでおりました。

 

しかしヴァーディ不在のレスターはそのまま点を取ることができず、後半前線に顔をだしたショーがまさかのスーパートラップからの左足を振りぬき追加点。

モウリーニョがガッツポーズしていたのが印象的でした。初戦勝ち点3が近づいてのガッツポーズか、微妙だったショーが活躍してのガッツポーズか。

 

後半90分ごろに、途中投入されたヴァーディが1点を返す。クロスがバーに当たり跳ね返ってきたところをヴァーディが押し込んだ形でした。

 

試合はそのまま終了し、2-1でユナイテッドの勝利。完勝ではなかったですが、モウリーニョらしく手堅く勝ち取った勝利。

 

ほとんど見たことない選手だったので、いろいろな気になりました。

 

個人的に一番気になったのはペレイラ。最初誰かわからなかったのですが、中盤の底で落ち着いてボールを散らしておりました。とにかく落ち着いていて、まさにキャリックの後継者候補として今後期待大です。

新加入フレッジはまだプレミアとユナイテッドになじめていない様子。ボールロストが

多く、あたりの激しさにイライラしていた印象。ただ運動量が多く、ガッツもあってテクニックもありそうで、今後どのようにポグバと中盤を築いていくのか楽しみです。

 

前線はかなりちぐはぐな印象。ユナイテッドは引いてカウンターでしたが、前3人のパスがつながらず、攻撃があまり脅威になっておりませんでした。ラッシュフォードはボールに絡めず、サンチェスは2人とタイミング合わず。マタだけが安定していました。

 

ディフェンスラインは、とにかくバイリーって感じです。身体能力化け物ですね。リンデロフとともに、ファーディナンド&ヴィディッチのような鉄壁を築いてほしいです。

 

デヘアはワールドカップでは、ユナイテッドでは見たことのないようなミスをしていましたが、ユナイテッドでは安定の神でした。本当に神ですね。

 

次節は8/20でAWAYでブライトン。ペレイラとショーに期待です。

個人的には話題のマルシャルを見てみたいです。