tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

ユベントスvsマンチェスターユナイテッド CL 第4節

こんにちは、tacchaです。

 

CL第4節 ユベントスvsマンチェスターユナイテッドを見ました。

 

ユベントスは今期からクリスティアーノロナウドが加わり、なんとしてでもCL優勝を獲得したいはずです。今季まだ無敗、CL優勝候補筆頭チームです。

 

一方ユナイテッドはモウリーニョ鬼門の3年目を迎えており、リーグ戦で8位と絶不調。

ただしここ数試合は、前半に先制されるが後半に逆転する展開が多く、復調ぎみ?です。

 

フォーメーションは以下です。

f:id:taccha:20181108175020p:plain

 

試合結果としては、1-2でマンチェスターユナイテッドの逆転勝利。

後半ロスタイム間近まで終始ユベントスペースで試合は進み、クリスティアーノロナウドのスーパーボレーでユベントスが先制。しかしユベントスが決定機を外し続けると、後半途中からユナイテッドがマタ、ラッシュフォード、フェライニを投入し

流れを引き寄せる。マタが直接フリーキックを決め、またヤングのフリーキックからのオウンゴールでユナイテッドが逆転しました。

 

 

・ユナイテッド選手毎の感想

デヘア

ホームに続きアウェイでも落ち着いたセーブを見せていました。失点シーンはノーチャンスだったかと。早く契約更新をお願いします。。

 

スモーリング

あまりちゃんと試合を見ていなかったのですが、大きなミスはなかったのではないかと思います。ただユナイテッドのセンターバックを務めるなら、もうワンランク上の選手に成長してほしいです。リバプールのファンダイクとか羨ましい。。

 

リンデロフ

ロナウドの得点シーンでは見事に振り切られてしまいました。ロナウドのシュートがすごすぎたかと思いますが、やはりこちらもこのようなスター選手を抑えられるような選手にまだまだ成長が必要に感じます。

 

ショー

ここも大きなミスは無かったのではないかと思います。マルシャルとの左サイドコンビはユナイテッドの大きな武器なので、このまま世界最高の左サイドバックに成長してほしいです。

 

ヤング

この試合でも闘争心を前面に押し出したプレーでチームを引っ張っていたと思います。チーム全体がヤングのようなタイトなディフェンスをできるように調整していってほしいです。ファーガソン時代のウィングのプレイはあまり好きではなかったのですが、サイドバックに転向してさらに才能が開花しているのではないでしょうか。ただ激しくいき過ぎて相手を怪我に追い込むことだけはないように気を付けてほしいです。

 

 マティッチ

モウリーニョが使い続けているのでいいプレーをしているのでしょうか。今シーズンの失点の多さはマティッチのせいではないかと思いますが、ディフェンス専門のプレーヤーだと思いますのでもう少しチームのディフェンスを引き締められるように頑張ってほしいです。

 

エレーラ

ディフェンスを頑張っていたのではないでしょうか。ベンチに下がった後も大きな声をだしてチームを後押しする姿が見られて、もっとエレーラを使ってほしいと思わされました。

 

ポグバ

ユベントスのディフェンスに対して、いつもより存在感を発揮できていなかったように思いました。ユナイテッドにおいて数少ない替えがきかない選手だと思いますが、たまにやるポカミスを減らしてもらえるとより安心して試合観戦できます。

 

マルシャル

この試合でも存在感を発揮していました。ディフェンス二人相手でも突破してしまうシーンもあり、このまま好調を維持してほしいです。チェルシーアザールのような、チームの攻撃を牽引できるような選手に成長してほしいです。デヘアとともに契約の更新をお願いします。。

 

サンチェス

前線からプレスをかけていましたが、後ろが連動せず。攻撃面でも頑張っていましたが、サポートも少なくチャンスも少なかったかと思います。

体は小さいですが、ルーニーテベスのように無理のきく選手だと思っていたのですが、まだまだコンディションが悪いのでしょうか。

 

リンガード

怪我明けということも影響したのか、ほとんど存在感がありませんでした。後半ボールを持てるようになり、ボールを引き出そうと動き回っていましたが、途中交代。

昨シーズンの覚醒は偶然といわれないように、今シーズンもコンディションを上げていってほしいです。

 

マタ

途中出場ですが、反撃ののろしとなる同点ゴールを決めました。今シーズンリーグ戦でも大事なところでFKを決めており、メンタルの強さを感じます。ピッチに立てば攻撃にリズムを与えられる数少ない選手ですので、より多くの試合に出場してほしいです。

 

・全体の感想

 好調のユベントスは何度も試合を終わらせるチャンスがありましたが、そこで決めきれなかったのが痛かったと思います。ただし試合内容ではユナイテッドを圧倒していたので、やはりCL優勝に近いチームなのではないかと思いました。ユナイテッドファンとしては勝利することができてとてもうれしいのですが、試合内容としてはユベントスが圧倒していたため、なんだか少し申し訳ない気分です。。

 ユナイテッドは、ユベントスのシュートミスに救われた形となりました。ただやはり攻撃の形が殆どないことが気になりますが、それでもなんだかんだ逆転してしまったのはこれがモウリーニョのサッカーなのでしょうか。ユナイテッドはなんとかグループ2位をキープすることになりましたので良い試合だったのではないかと思います。