tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

マンチェスターユナイテッドvsワトフォード FAカップ 3次ラウンド 20/21

こんにちは、tacchaです。

 

久々の投稿となってしまいましたが、FAカップ 3次ラウンド、マンチェスターユナイテッドvsワトフォードの試合を観ました。

マンチェスターユナイテッドプレミアリーグ2位で1位のリバプールと勝ち点で並んでおり、一方のワトフォードは2部リーグで6位につけているようです。

フォーメーションは以下になります。(ユナイテッドのみ、数字は背番号ではないです‥)

f:id:taccha:20210110172428p:plain


試合結果は1-0でマンチェスターユナイテッドの勝利。

・選手毎の感想(ユナイテッド選手のみ)


ヘンダーソン

デヘアとのスタメン争い真っただ中ですが、昨シーズン調子を落としていたデヘアが今シーズンは復調しており、ヘンダーソンとしてはカップ戦でのアピールが必要な状況です。今日の試合の出来としては特に悪いところはなかったのではないでしょうか。ヘンダーソンの特徴としては、最近流行りの足元能力高いタイプではなく、デヘアのようにオーソドックスなシュートストップ能力がすごいタイプだと思っているためデヘア同様カバーエリアはあまり広くないのかと思っていましたが、一度とんでもない飛び出しを見せてDFライン裏をカバーしていましたね。デヘア・ロメロの時はあのようなプレーをあまり見ることがなかったので、正直びっくりしました。うっかり飛び出してしまったのか、それともガンガン飛び出していくタイプなのかまだわかりませんが、どんどんアピールを続けてほしいです。どんなプレーを見せてくれるのか日々楽しみな選手です。

 

トゥアンゼベ&バイリー

2部リーグのチーム相手とはいえ、無失点に抑えることができてよい出来だったと思います。好調だったバイリーが負傷交代してしまい状態が気になります。また、バイリー負傷によって休ませたかったであろうマグワイアを途中出場させることになってしまい、彼の疲労度合いも気になりますね。

 

ウィリアムズ

久々のスタメン起用でしたが、全体的に自信なさげに見えました。ダイナミックな飛び出しが持ち味だと思っていますが、攻撃面で輝くシーンはほとんどなく、守備面で後手に回るシーンが目立ちました。フィジカル的に優れたタイプではないので、守備面の向上がないと今後厳しいのではないでしょうか。まだまだ若い選手なので、これからフィジカル的な向上が見込めるのでしょうか。


テレス

今日は左サイドがユナイテッドの攻撃の中心となっており、セットプレーからアシストを記録しましたね。今のところ左サイドからのクロスが彼のストロングポイントな気がしますが、今日は流れの中からクロスを入れてもグリーンウッド、マタ、リンガードとクロスに合わせるタイプがいなかったので、やはりカバーニと組ませたいですね。彼がいるときはポグバやマクトミネイを中盤からゴール前に飛び込ませるのも見たいですね。


マクトミネイ

また得点取りましたね。今度はセットプレーからヘディングでズドン。高さがあってフィジカルも強いのでいつかヘディングで得点してほしいと思っていましたが、決めてくれました。またいつかユナイテッドのキャプテンになってほしいと願っていましたが今日はついにキャプテンマークを任されており、順調に成長しているみたいでうれしいです。このレベルの相手だとかなりのびのびとプレーできており、このレベルのプレーをプレミアリーグでも見せられるように成長してほしいです。

 

ファンデベーク

この試合で最も注目して見ていた選手です。かなりの期待を背負ってユナイテッドに移籍してきた選手ですが、現状出番がかなり少なく、マスコミのターゲットにされつつあります。今日はボランチ起用でしたが、やはり彼のポジションはトップ下がベストではないでしょうか。遠慮しているのかもしれないですが、基本的にはボールを受けたらすぐにはたきます。ボランチの位置でボールを受けても前線にボールを供給したりドリブルでキープすることはないため、攻撃面でボランチに彼をおくメリットは少ないように思います。バイタルエリアでボールを受けてそこからワンタッチのコンビネーションで味方を活かすプレーが彼の得意プレーに見えるので、やはり適正はトップ下かと。ただ、ドリブルやミドルシュートの選択肢はほとんどないため、使い勝手がいい選手には見えず、彼を活かすためには彼に合わせた戦術が必要なのではないでしょうか。ユナイテッドでいうと、香川選手に似ている気がしますね。香川選手はユナイテッドでは監督に恵まれませんでしたが、スールシャール体制のファンデベークにはあのようなことにはならないと思います。ボランチには彼に縦パスを入れられるポグバかマティッチを置き、前線には彼のワンタッチプレーに合わせられるブルーノフェルナンデスやカバーニが必要ではないでしょうか。まだまだ若い選手であり、スールシャールは彼に時間を与えてじっくりとプレミアに適応させようとしているのだと本気で信じておりますので、出場機会がなく移籍は間違いだというような報道には惑わされず、期待しながらじっくり待ちたいと思います。

 

ダニエルジェームズ

前半積極的な姿勢が見られてよかったと思います。ただフィニッシュの精度が低く、フィニッシュを意識してプレーしているように見えないのが気になります。スピードを活かしてなんとか突破することにのみ集中しているように見えます。スピードタイプですが、意外と細かなドリブルを見せることもあるのでテクニックがあるのかと思えば、変なところでロストしたりするので、現状どのようなプレーの引き出しがあり、どのくらい伸びしろがあるのかよくわからない選手です。ユナイテッドはカウンターが必須のチームなので、スピードあるラッシュフォードが不在の場合はジェームズが代役になりますが、他にスピードある選手を獲得した場合は彼の出番がなくなることも考えられるため、今シーズン来シーズンあたりで一皮むけないと厳しいそうですね。

 

リンガード

かなり久々のスタメン起用。正直リンガードをトップ下で使うなら、ファンデベークをトップ下で試してほしかったです。そこそこテクニックはあるのでうまく見えるシーンもありますが、得点につながるシーンはあまりなく放出は確定路線だと思いますが、ここで起用されるのはスールシャールの優しさなのでしょうか。こういうところが選手に好かれ、もしかすると監督として重要な要素なのでしょうか。

 

マタ

攻撃の中心を担っていたと思います。スタートは右サイドですが、自由に動き回ることで組み立てがうまくないチームを回していたと思います。戦術眼があって好きな選手ですが、前線の選手としてはフィジカル的にもう無理がきかない年齢となってしまっており、無理がきかないゆえに彼のところで攻撃が途切れてしまうことがあり、もどかしいです。もう少し無理がきけばフェルナンデスの代役を任せられそうなのですが。。


グリーンウッド

まさかのワントップ起用。ほとんど見せ場はありませんでした。ワントップとしてはボールを引き出したりキープすることができず、まだまだ力不足or経験不足な感じがしました。現状は右サイドにおいて経験を積ませ、少しづつトップの位置について移行していくのがベストではないでしょうか。代表でのスキャンダル以来自信なさそうにしているのが気になります。両足から放たれる強烈なシュートはめったに見られない能力だと思いますので、ユナイテッドとしては絶対に順調に育ててほしいです。


・試合全体

格下相手に辛勝といったところでしょうか。前半の入りこそよかったですが、それ以降尻すぼみになっていき、攻撃面で単純なロストが多発することでカウンターにさらされる流れが発生していました。大幅なローテーションで組んだスタメンだったため仕方がないのかもしれませんが、冷や冷やさせられました。今シーズンは最後までリーグの優勝争いに絡むことができればOKだと思っていたのでFA杯を取れなくても個人的にはよいのですが、トロフィーを取れないとスールシャールが解任されてしまう気がするのと(珍しいかもですが現状スールシャール続投を願う派です。)、タイトルを取れていないことがこのチームの弱さな気もするので、FA杯を本気で取りに行くのもありな気がしました。