tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

マンチェスターユナイテッド 20/21終了

こんにちは、tacchaです。

20/21シーズンが終了し、EURO2020も終わりましたが、いまさらながら今シーズンのユナイテッドについて個人的にまとめていきたいと思います。

プレミアリーグ

-2位

-首位マンチェスターシティとの勝ち点差12

-3位リバプールとの勝ち点差5

 

CL

-グループリーグ敗退

 

EL

-決勝戦で敗退

 

その他カップ

-優勝なし

 

今シーズンはリーグ戦で優勝争いに最後まで絡み、カップ戦含めて1つ以上のトロフィーを掲げてほしいというのが個人的な願いでした。しかし、リーグでは最終的にはマンチェスターシティに独走を許し、トロフィーを掲げることはできませんでした。

 

来シーズンに向けて

来シーズンは、必ずプレミアリーグのトロフィーが必要だと思います。スールシャールが来て年々チームが向上しているのを感じていますが、それでもトロフィーを取ることができなければ意味がありません。来シーズンはチームとしてもピークを迎える時期かと思いますし、プレミアリーグのタイトルを取ることができなければさすがのスールシャールも解任されてしまうのではないでしょうか。ここでタイトルが取れないと、今後もユナイテッドはタイトルを取れないのではないかと有力選手たちの移籍候補先から外されて行ってしまう気がします。個人的にはスールシャールにはアレックスファーガソンのような長期政権を築いてほしく、そのためには必ずプレミアリーグ優勝が必要です。プレミアリーグ優勝のためにはチーム強化は必須であり、それを妄想するのもサッカーの醍醐味だと思います。