tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

マンチェスターユナイテッド 19/20前半戦を振り返って

こんにちは、tacchaです。

 

19/20シーズンの2019年度分の試合が全て消化されましたので、ユナイテッドの前半戦に対する管理人の感想をまとめていきたいと思います。

 

まず管理人が期待する今シーズンのユナイテッドの目標としては、①リーグ戦トップ4位入りを狙う、②スールシャール政権の戦い方および狙いをチーム全体で試合で表現できるようにすること、この2つです。

 

①の目標に対しては、ユナイテッドは現在リーグ戦5位であり、4位チェルシーとは勝ち点差4。トップ4入りをを狙える位置につけてはいますが、3位シティとは勝ち点差10と大きな差があります。この4位の位置をチェルシー、ユナイテッド、トッテナムアーセナルとビッグ6の4チームが奪い合う構図となるため、かなり厳しい状況です。個人的にはリーグ終了時に4位をたとえ逃したとしても、4位から勝ち点差を大きく離されず、かつ目標②が大きく達成されるのであれば、スールシャールを評価すべきであると考えています。

 

そして②の目標に対しては、達成度50%といったところでしょうか。このチーム最大の武器はやはりカウンターだと思います。特に前3人のマルシャル、ラッシュフォード、ジェームズのスピードあるカウンターはビッグ6相手にも脅威を与えていますし、あの辛口OBスコールズも、興奮されられると言ったとか言ってないとか。昨シーズン、スールシャールが就任した時もカウンターがハマって勝ち点を取った試合も多かったですが、今シーズン明らかにさらに磨きがかかってきてますよね。守備においても、おそらくスールシャールが相手に最も負けたくない部分である、運動量とインテンシティを武器に、昨シーズンより良くなっていることは明らかだと思います。前線から中盤の運動量は目を見張るものがあると思いますし、なんといっても今シーズン加入したワンビサカの守備能力はそれだけで驚異的だと思います。しかしこのチーム最大の問題点は、誰もが指摘する、相手が引いて守った時の攻撃にあると思います。前線の選手たちは前にスペースがあってこそ特徴を発揮できる選手が並んでおり、中盤の選手たちも運動量やインテンシティには優れていますが、違いを生み出すプレーを得意とはしていません。ここをいかに改善していくかが、今後積み上げられる勝ち点に大きく関わってくるはずです。ただし高望みしすぎるのは良くなく、栄華を極めようとしているクロップのリバプールも、引いた相手に対して勝ち点を安定して積み上げられるようになるのに、数シーズン要したはずです。ここはスールシャールがどのような回答を用意しているのかじっくり見極める必要があると思います。

 

チーム全体としての感想としては、そこそこよい、だと思います。上記の2つの目標から大きく外れていることはなく、なんといってもこのチームに対して希望を持って試合を観られているということは、ファンからするととても大事な要素だと思います。名将アッレグリが現在フリーであり、よだれが垂れそうになることもありますが、ぜひユナイテッド幹部たちはスールシャールを全力でサポートして欲しいです。少なくとも私はスールシャールを全力で応援したいです。

 

次の記事にて各ポジション毎の選手たちの感想を書きたいと思います。