tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

マンチェスターシティvsトッテナム プレミアリーグ第2節 19/20

こんにちは、tacchaです。

19/20シーズンのプレミアリーグ第2節、マンチェスターシティvsトッテナムの試合を観ました。

マンチェスターシティは昨シーズン圧倒的なチーム完成度を見せつけて、リーグ2連覇を成し遂げました。すでに完成しているチームのため補強ポイントは多くないですが、昨シーズンの数少ない指摘ポイントがフェルナンジーニョの控えでありましたが、そこにアトレティコからロドリをピンポイントで補強。懸念点としてはキャプテンのコンパニ脱退がありますが、CBの枚数と質は問題ないため、彼の存在無しでシーズンの苦しい時期を乗り切ることができるかどうかがカギでしょうか。個人的には、リバプールよりも圧倒的な優勝候補チームだと思います。

トッテナムは昨シーズン補強ゼロが話題になりましたが、今シーズンは補強に成功。リヨンから大物エンドンベレを獲得し、さらにはロチェルソとセセニョンまで獲得。充実した補強であると思いますが、個人的にはFWジョレンテの脱退が気になります。昨シーズン途中にケインが負傷離脱した際、ソンフンミンがケイン不在の穴を埋めていましたが、そのソンフンミンの活躍についてはジョレンテの存在も無視すべきでないと思います。ケインのような万能選手ではありませんが、前線のターゲット、ポストマンとしてチームに大きく貢献できていたと思います。ケイン不在時にどのようなチームになるか注目したいです。順当に行けばリーグ3位を狙うチームだと思います。

この試合のフォーメーションは以下になります。

f:id:taccha:20190819115353p:plain


試合結果は2-2で引き分け。
試合全体を通してシティがボールを保持して攻撃し続け、トッテナムはなんとかはじき返す、といった展開でした。シティはデブライネのクラスからスターリングとアグエロが1点ずつ。トッテナムはラメラのミドルとルーカスモウラのコーナーからのヘディングで2点。シュート数はシティが30に対してトッテナムが3という数字を見ればどのような試合だったか想像がつくかと思います。

 

 

・選手毎の感想(気になった選手のみ)

デブライネ

2アシストを記録しましたが、2つともとてつもないクロスでした。彼が右サイド深めの位置でボールを持てば、どのような体勢であってもえげつないクロスを入れることができ、シティの選手は彼の特徴を理解して必ず走りこんでいましたね。クロスがここまで破壊力をもつ攻撃になるのは彼だけではないでしょうか。ミドルシュートや左足でのシュートなど本当に攻撃力の高い選手で、この試合ではまるでジェラードのようでした。

 

ジンチェンコ

ペップのチームはサイドバックが特殊な役割を持つとよく聞きますが、この試合で彼は面白いプレーを見せてくれていました。表記上は左サイドバックなのですが、攻撃時には左サイドで高い位置に張る場合もあれば、中盤ボランチに組み込まれて攻撃の組み立てに参加する場合もありました。攻撃面でかなり器用な選手だからこそできる起用方法だと思いますが、守備面もしっかりと考えられており、彼が高い位置に上がっている際はフィジカルモンスターである右サイドバックのウォーカーが下がって3バックのような形になり、ジンチェンコの裏のスペースを埋める形になっていました。サッカー素人にもわかるくらい理にかなった戦術をビッグゲームでも実現させてしまうペップと彼のチームに脱帽です。

 

エンドンベレ

プレミア初参戦とは思えないくらいチームにフィットしていたと思います。試合をこなすにつれてよりよくなっていくとは思いますが、トッテナムの1点目はエンドンベレのラメラへの縦パスがキーだったと思います。まるで中盤の潰し屋のような風貌の彼が、中央の狭いスペースで相手守備陣形を切り裂く縦パスを通すことができるのが本当に面白いです。

 


・試合全体

引き分けではありましたし、シティのホームゲームでもありましたが、それでも圧倒的にシティの強さを感じる試合となりました。攻撃時のボール運び~崩し、守備時の前からのプレス、すべてシティが1枚も2枚も上手だったと思います。トッテナムも素晴らしいチームであり、シティの攻撃を耐えしのぎ、少ないチャンスを決めきることで引き分けに持ち込みましたが、10試合やれば半分以上はシティが勝つのではないでしょうか。トッテナムはカウンターから活路を見出したかったはずですが、ケインやエリクセンにボールがわたることはほとんどなく、結果論ですがソンフンミン不在がかなり痛手だったのではないでしょうか。まるで機械のように正確に攻撃と守備を繰り返すシティに対して、リーグ戦で彼らよりも優位に立つことはほぼ不可能な気さえします。シティは自滅さえしなければ今シーズンもリーグ優勝は確実で、あとはトーナメント形式であるCLを優勝できるかどうかでしょうか。がちがちに守備を固めて、数少ないチャンスを決めきることができれば、シティに勝つことは不可能ではないはずなので、CLではどこが彼らを倒すのか見ものですね。もしくはCLも優勝してしまうのか。個人的にはペップ対バルサなんかみてみたいです。