tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

(FW編)マンチェスターユナイテッド 19/20前半戦を振り返って

こんにちは、tacchaです。

 

19/20シーズンの2019年度分の試合が全て消化されましたので、ユナイテッドの前半戦に対する管理人の感想をまとめていきたいと思います。

前の記事でチーム全体について記載しましたので、本記事ではポジション毎の選手たちの感想を書きたいです。

 

フォワード編

マルシャル

正直今シーズンが始まるまで、この選手がこのチームの主軸になるとは思っていなかったです。左サイドでの起用が多かったですが、ゴール前での落ち着きとシュート精度はかなり高レベルであるため得点だけは重ねていましたが、試合の流れの中で攻守での貢献度が低く、得点シーン以外はほとんど攻撃に絡めていないのではないかといった試合も多かった印象でした。しかし今シーズンからトップの位置で起用されるようになると大きく印象が変わりました。裏に抜けるスピードはもちろんですが、中盤に降りてきてボールを引き出したり、前線で起点となり後方の味方選手が上がってるための時間を作るプレーだったり、ワンタッチでサイドにはたいてカウンターの起点を作ったり、試合の中で大きくチームに貢献できており、センターフォワードとして覚醒し始めてさえいるのではないでしょうか。守備時もしっかりと相手選手を追い回してくれますし、いずれリバプールフェルミーノのような選手になってくれるのではないかと大きく期待しています。彼が負傷で不在の時に、代役がラッシュフォードとなってしまい、ラッシュフォードは左サイドが最適なポジションだと思っていますので、代役の確保か、他のプランの確立が重要な任務になるのではないでしょうか。ザルツブルクホランドドルトムントに行ってしまいましたし。

 

ラッシュフォード

今シーズンからインテルに去ったルカクの穴を埋める活躍が求められていましたが、今のとこら見事に期待以上の働きを見せてくれているのではないでしょうか。トップの位置ではなく左サイドを主戦場としていますが、左サイドでボールをもたせれば、縦に突破したり中にカットインしたり、何か起こしてくれそうな期待感を持たせてくれます。昨シーズンから更に一皮むけましたね。フリーキックも磨きがかかってきてますし、高い打点からのヘディングシュートを見せるなど、まさにクリスティアーノ・ロナウドのような能力を見せてくれています。ただし、バロンドール5度受賞しているこのスター選手を真似るのではなく、彼自身のプレースタイルを確立し、ユナイテッドを常勝チームに押し上げ、そのなかでスター選手へと成長していって欲しいです。守備意識の高さもロナウドにはない特徴なので、このまま継続して欲しいです。

 

ダニエルジェームズ

『育てる枠』として獲得したと個人的には思っていた彼ですが、すでに主力としての地位を築いてしまいました。爆発的なスピードを使った突破やチェイシングが魅力ですが、意外と高いパス精度を個人的に注目しています。左サイドにはラッシュフォードがいるため、ジェームズは右サイドで起用されていますが、右サイドではカットインからのシュートが難しく、攻撃のバリエーションを増やしていくことが今後の課題でしょうか。サポート役のワンビサカもスピードはありますが攻撃の引き出しを多く持つ選手ではないため、うかうかしていると左足でシュートを打てるグリーンウッドにポジションを奪われてしまうかもしれないですね。

 

リンガード

前線と中盤のつなぎ役が得意な彼ですが、やはり得点力が今後の鍵になりそうですね。今シーズン未だにリーグ戦無得点と、トップ下としてはかなり寂しい結果であり、一撃必殺のスルーパスなんかもほとんどないので、今後選手としての伸び代があるのか気になります。ここのポジションはまだ適役が見つかっていないと思っていますので、彼が成長して確固たる地位を築くのか、はたまた他の選手に奪われてしまうのか、チームとして早急な回答が必要なのではないでしょうか。

 

メイソングリーンウッド

弱冠18歳ながらスールシャールに得点力を大きく買われており、ユナイテッドの選手によるとどちらが利き足か分からないレベルなんだとか。スールシャールが下部組織を過剰評価してるのではないかとシーズン序盤は思っていたのですが、どうやら本当に凄い才能を待っていそうです。利き足は明らかに左足ですが、プレースタイル的にファン・ペルシに似ている気がします。左足のシュートは強烈でありながら、シュート前にしっかりとシュートコースを作っており、得点センスの高さを感じる選手です。

 

マタ

フォワードなのかミッドフィルダーなのか微妙ですが、とりあえずフォワード部門に入れました。あまり出場機会がない彼ですが、今ひとつチームとして彼の良さを引き出せていない気がします。チェルシー時代を知る私としては、もっともっとディフェンスラインを切り裂いていく彼を見たいのですが、年齢的な問題なのか、連携的な問題なのか。いずれにせよ数少ないベテランの選手ですので、不満をもたないようにもう少し出場機会を与えてあげて欲しいです。

 

マルシャル、ラッシュフォード、ジェームズのスリートップは、リバプールのスリートップのようになるポテンシャルを秘めていると思います。そこに、マルシャルの代役と、トップ下にピタリとハマる選手が現れれば、かなり隙のないチームに仕上がっていくのではないでしょうか。

 

次の記事ではMF編を書きたいと思います。