tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

(DF編)マンチェスターユナイテッド 19/20前半戦を振り返って

こんにちは、tacchaです。

 

19/20シーズンの2019年度分の試合が全て消化されましたので、ユナイテッドの前半戦に対する管理人の感想をまとめていきたいと思います。

本記事ではポジション毎の選手たちの感想を書きたいです。

 

ディフェンダー

マグワイア

ユナイテッドを長い間支えた?スモーリング&ジョーンズにサヨナラを告げるため、ついにシティなどとの争奪戦を制して、マグワイアを獲得しました。彼は既に主力として定着しており、ユナイテッドにかけていたリーダーシップ、高身長から繰り出すヘディングの強さ、そしてなんといってもボールを持つことができる彼の特性はユナイテッドに大きなものをもたらしたと思います。前述のスモーリングとジョーンズはボールを持たされた時の出来が素晴らしく、マンチェスターシティのCB陣と比較すると、本当にプロ選手なのか?といった有様でした。しかし彼が加入してからマグワイアとリンデロフで組むことで、ようやく最近のトレンドである『CBからゲームを組み立てる』戦術のスタートラインに立てたのではないでしょうか。多くのユナイテッドファンはプレッシャーを受けても後方からつないでいくユナイテッドの姿を見て涙を流したのではないでしょうか。しかしそんな彼もファンダイクと比べられてしまうと厳しく、ファンダイクのように一人で全て完結できる選手ではなく、なんといってもスピードと敏捷性はないので、相方にはスピードのある選手と組ませてあげないと今後厳しい気がしています。しかしまだポテンシャルを全て発揮しているわけではないと思いますので、今後まだまだ期待です。

 

リンデロフ

昨シーズン成長を遂げスタメンに定着した彼ですが、今シーズンはさらなる成長が求められると思います。なぜなら今後ユナイテッドはマグワイアを中心に守備を組むと思われますが、マグワイアの欠点はスピードのなさだと思います。彼の相方には今後スピードあるタイプが必要になると思われますがリンデロフは身体能力的には何も優れていないため、スピードのある選手が台頭してきた時にポジションを失う恐れがあると思っています。またフィジカルの強い選手に一撃でやられてしまうところがあり、ワールドクラスになるためには、もう少しクレバーに守備をする必要があると思います。彼の長所は生真面目すぎるところと、ある程度何でもこなせるところにあると思いますので、特に攻撃面で後方からラッシュフォードにアシストパスを出してしまうような、そんな選手に成長してほしいです。

 

トゥアンゼベ

フィジカル的に優れていることは伝わりますが、まだ出場機会が少なく、私にはよくわからない存在です。下部組織出身選手でもあるので、リンデロフからポジションを奪うような活躍を見せてほしいです。

 

ジョーンズ

出場機会が少なすぎてなんとも言えないです。何かの試合でミスから失点を招いた記憶があります。ファーガソン時代は中盤任せられていたり、今後ワールドクラスの選手になると確信していたのですが、どーしてこのようになってしまったのか。実はまだ27歳であり、今後伸びることも大いにあり得ると思いますので、なんとか頑張って欲しい選手です。

 

ワンビサカ

個人的に今シーズンの補強で最大の当たり選手です。なんと言ってもサイドでの一対一の守備の圧倒的な強さ。この一言に尽きると思います。彼が後ろに控えているだけで、彼がなんとかしてくれるとさえ思わせてしまうほど、圧倒的な守備能力を見せてくれています。シティのスターリングには苦戦していましたが、それでも何度も抑え、何度も立ち向かう姿を見て、大好きな選手になりました。課題は攻撃面で、スピードはありますが、今のところ1アシストくらいしか見せ場がないので、攻撃面を伸ばしていけば、イングランド代表でもアレクサンダーアーノルドとポジション争いをしていける存在なのではないでしょうか。

 

ショー

怪我により出場機会が限られていますが、シティ戦でのパフォーマンスは素晴らしかったです。昨シーズン守備能力の高さを見せてくれましたので、こちらも今シーズンは攻撃面で成長を見せて欲しいです。最近の強豪チームはサイドバックの攻撃力が必須なのではないでしょうか。

 

ウィリアムズ

今シーズン下部組織から抜擢たれた選手。19歳。右利きですが左サイドバックで起用されており、攻守共に貢献度の高い選手です。特に攻撃時には積極性を見せており、ショーと一緒に成長していって欲しいです。

 

ヤング

ユナイテッドのキャプテン。出場機会は限られていますが、両サイドバックをこなせることや、唯一のベテランイングランド人の選手のため、そう言った意味では替えのきかない選手です。元ウイングの選手ながら何故かクロスの精度が抜群に悪いのが特徴ですが、彼を脱退に追いやるようなキャプテンシーある選手が台頭して欲しいです。

 

ダロット

出場機会少なく、不明。ワンビサカの加入で立場はかなりは厳しいですが、得意の攻撃性能をさらに磨き、ワンビサカから守備能力を学んでいけば、将来ワールドクラスに化ける可能性もなくはないと期待しています。

 

デヘア

移籍の噂もありましたが、ユナイテッドにさらなる貢献を約束してくれました。ユナイテッド唯一のワールドクラスの選手であり、ユナイテッドを自らの力でタイトルに導き、既にレジェンド扱いかもしれませんが、シュマイケルファンデルサールと同列かそれ以上に語られる選手になって欲しいです。今シーズンは昨シーズンのように守備が崩壊する機会が減ったためデヘアの出番は少なくなりましたが、持ち前のシュートストップの力だけでなく、後方からつなぐ力ももっと伸ばしていって欲しいです。もともとそこそこつなげる選手のはずですので。

 

ディフェンスラインはある程度安定してきたように思います。フィジカルモンスターへの守備での対応と、後は両サイドバックの攻撃能力の向上が今後の課題かなと思います。あと、もはやとりあげることすらしなかったですが、期待のバイリーが覚醒する日は来るのでしょうか。