tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

(MF編)マンチェスターユナイテッド 19/20前半戦を振り返って

こんにちは、tacchaです。

 

19/20シーズンの2019年度分の試合が全て消化されましたので、ユナイテッドの前半戦に対する管理人の感想をまとめていきたいと思います。

本記事ではポジション毎の選手たちの感想を書きたいです。

 

ミッドフィルダー

アンドレアスペレイラ

今シーズンから主にトップ下のような位置で起用されていますが、正直にいうととても微妙な印象です。昨シーズンよりもプレミアリーグにフィットしてきているのは間違い無いのですが、攻撃の選手としては今ひとつ武器が足りないような気がします。右足のキック精度が1番の武器なのではないかと思っていますが、一撃必殺のスルーパスが出せるわけでもなく、ミドルシュートもそこまで期待感はなく、ドリブルもスピードがあるわけではなく、どれをとっても中途半端なイメージです。ユナイテッドのトップ下は適任者が不在であり、補強候補の一つだと思います。ペレイラは今シーズン中に一枚殻を破らないと、来シーズンのスタメン確保は難しいと思います。願わくば、マンチェスターシティのデ・ブライネに似ているような気がしていますので、彼のようにクレバーに崩しの局面で貢献し、右からのクロスやミドルシュートで相手に脅威を与えられる選手に成長してほしいです。

 

フレッジ

2ボランチの左で主に出場している彼ですが、昨シーズンと比べるとかなり成長した選手の一人だと思います。成長したのかプレミアにフィットしただけなのかわかりませんが、昨シーズン不用意なボールロストを繰り返し、ほとんどチームに貢献できていなかったのですが、今シーズンはボールロストがかなり減っています。運動量とスピードがあるので、守備では中盤を駆け回って相手にプレッシャーをかけ続け、攻撃では中盤底から時にはゴール前まで顔を出してくれます。シティ戦でのデブライネへの徹底マークは素晴らしかったと思います。長いボールや楔の縦パスも増えてきており、今やユナイテッドのスタメンを確保する選手になりました。ブラジル選手らしく高いポテンシャルを感じるため、まだまだ成長していきそうな期待感があります。ミドルシュートやクロスの精度が悪い気がしていますので、そこは早めに改善してくれると嬉しいです。

 

マクトミネイ

彼も今シーズン大きく成長した選手の一人だと思います。2ボランチの右を主戦場としており、193センチとかなり大柄ですが、俊敏性と運動量を兼ねそろえており、こちらも攻守に大きく貢献してくれています。若いながら少しダーティーなプレイも多く、守備ではかなり相手選手の嫌がるプレイを見せてくれますが、攻撃になると前線まで積極的に飛び出して、今季既に3点とっています。テクニックやインテリジェンスに優れたタイプではありませんが、まだまだ若いので、その辺りも今後磨いていってくれたら、ワールドクラスの選手であると認知されていくのではないでしょうか。若いながらメンタリティの強さを感じる選手であり、将来ユナイテッドのキャプテンなるような選手に育ってほしいです。

 

マティッチ

今シーズンはマクトミネイとフレッジスールシャールの信頼を得ているため、マティッチの出場機会は大きく限られています。昨シーズンあたりから体の衰えのせいか、運動量の低下と、守備時に間に合わないシーンが多く見られるようになり、インテンシティの高さを掲げている今のユナイテッドには合わないかもしれないです。ただしボールを持たせた時の安心感は大きく、ボールを取られない位置に置きながらドリブルでボールを運び、相手が食いついてきたら的確にボールを散らすことができ、マクトミネイなんかは彼から学ぶべきことがかなり多くあるように思います。また数少ないベテラン選手であるため、代わりの選手が取れないならユナイテッドに残って欲しいです。ただし本人はまだまだスタメンでやれると思っているはずですし、噂のあがっているインテルなんかに移籍したらバリバリ活躍しそうな気がしています。

 

ポグバ

怪我による出場機会の少なさで、特に試合の感想はなしです。彼はレアルマドリーユベントスの噂がたびたびあがっており、代理人はポグバの心はユナイテッドにある、なんていってますが、実際どうなのかが気になります。間違いなくワールドクラスの実力を持った選手なので、本当にユナイテッドに心があるのであれば残って活躍してほしいですが、心が残っていないのであれば早めに放出したほうがいいと思います。個人的にはポグバのトップ下を試してもらいたいです。リンガードやペレイラよりはハマってくれないでしょうか。

 

昨シーズン大活躍していたエレーラがパリサンジェルマンに移籍してしまったため、シーズン前はこの中盤をかなり心配していましたが、蓋を開けてみたらフレッジとマクトミネイが彼の不在を完全に忘れさせてくれる活躍を見せてくれて、ほっとしております。ただし、マティッチとポグバに移籍の噂が上がってしまっていることもあり、今後必ず中盤の補強は必須かと思います。フレッジとマクトミネイは少しタイプが似ているので、タイプの異なる創造性のある選手に来て欲しいです。

 

次の記事ではディフェンダー編を書きたいと思います。