tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

マンチェスターユナイテッド19/20冬の加入選手について(ブルーノフェルナンデス、イガロ)

こんにちは、tacchaです。

 

コロナウイルスの影響でシーズンが中断されてしまいましたね。自粛中で時間があるということと、冬の加入選手への喜びを込めて、加入選手についての感想をまとめたいと思います。

 

 

ブルーノフェルナンデス

とんでもない選手が加入しましたね。

ポルトガルリーグでMFながら得点を量産していたらしいのですが、プレミアリーグにおいて得点を量産できるMFなどほぼおらず、またリーグレベルの差もあることから、移籍してすぐに活躍なんてことは想像しておりませんでした。動画サイトで彼のプレー集を見ていたのですが、ミドルシュートの得点もありましたが、ゴール前への飛び出しからの得点が多かったため、飛び出しのタイミングの良さで勝負するタイプかと思っていました。しかしいざ蓋を開けてみると、想像を遥かに上回る選手であることを見せつけられました。実際はとにかくインテリジェンスに溢れ、ハードワークをいとわず、ゲームメイクからチャンスメイクまでこなせる万能型の選手でした。加入直後から周囲に指示を出し周りの選手を動かす様からはキャプテンシーまで感じさせ、守備では主に切り替えのタイミングでの猛烈なプレスを仕掛ける意識をもち、攻撃では一撃必殺のスルーパス、バンバン枠に飛ばすミドルシュート、自ら前線に飛び出してスペースメイク。ユナイテッドのMFとして、スコールズ以来のスター選手になるのではないでしょうか。ユナイテッドには一撃必殺のスルーパスを出せる選手がポグバ以外にいなかったのですが、彼の加入によってスルーパスの出し手がいるためか前線の選手の動きが明らかに活発になりました。前線の選手が動き出すことによって中盤の選手が飛び出すスペースが生まれ、攻撃の停滞感が一気に解消されつつあるように感じます。ユナイテッドにはインテリジェンスに優れた選手が少なく、というかほとんどがフィジカル優位の選手のため、彼の一つ一つのプレーに感動を覚えています。ユナイテッドの攻撃の核になる選手だと思いますが、今後マンマークをつけられた際に攻撃が停滞しないように、フレッジやマクトミネイは彼からインテリジェンスを学んでいって欲しいです。また、ポグバとの共存という、個人的にはランパードとジェラードの共存以来の、夢のようなコラボをぜひスールシャールには実現して欲しいです。

 

イガロ

正直、加入前はほとんど期待しておりませんでした。名前も聞いたことがなく、中国リーグからの加入ということもあり、マルシャルの控えで、基本途中交代からの出場かと思っていました。しかしこちらもいい意味で期待を裏切られました。しっかりと前線でボールを収めますし、ハードワークもしますし、普通に得点も取ってしまいます。まさに今ユナイテッドに不足していたピースにピタリとはまった感すらあるのではないでしょうか。そこまでユナイテッドでの出場時間が長いわけではないので、評価するには時期尚早かもしれませんが、今見せてくれている前線でのボールの収まり具合が実力通りならば、本当に来シーズン以降も必要な選手だと思います。ケインの移籍の噂が浮上しており、そりゃーケインがユナイテッドに来てくれるのであればイガロでは役不足になってしまいますが、マルシャルをセンターフォワードとしてワールドクラスへと育てようとするのであれば、イガロはとても良い選択肢だと思います。

 

まとめ

スールシャールになってから獲得した選手はほぼ全員当たりですよね。スールシャールのおかげなのか、彼の持つ運の強さなのか。

徐々に本気で力をつけつつあるユナイテッドだったので今回のリーグ中断は残念でならないですが、この良い流れが続いていくことを願っています。ケインがこない場合はイガロ残ってください!そして、ブルーノフェルナンデスはブレイクしても憧れのロナウドを見習ってレアルには行かず、ユナイテッドのレジェンドとして長い間活躍して欲しいです。