tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

マンチェスターユナイテッドvsシェフィールドユナイテッド プレミアリーグ第31節 19/20 「ポグバ✖ブルーノフェルナンデス!」

こんにちは、tacchaです。
 
プレミアリーグ第31節、マンチェスターユナイテッドvsシェフィールドユナイテッドの試合を観ました。
 
マンチェスターユナイテッドは現時点でプレミアリーグ5位に位置しており、一方のシェフィールドユナイテッドはユナイテッドと勝ち点はたった2差で上位に食らいついている状況。
 


試合結果は3-0でマンチェスターユナイテッドの勝利。
試合開始から終始マンチェスターユナイテッドがボールを保持して、試合を進めていきます。すると開始7分、スローインの流れから右サイドを突破したラッシュフォード
からの折り返しに、ゴール前に飛び込んだマルシャルが左足で合わせて先制点を獲得。うまくボールを前に押し出してディフェンスを突破したラッシュフォードと、いいタイミングでゴール前に飛び込んだマルシャルのかなり質の高いプレーでした。そのあともユナイテッドが押し込み、シェフィールドユナイテッドはカウンターから活路を見出したいところでしたが、追加点を挙げたのはユナイテッド。前半44分にワンビサカからのグラウンダークロスをマルシャルが右足でうまく合わせて2-0となり、前半終了。アウェイで前半に2点先制されたシェフィールドユナイテッドはかなり苦しい状況でしたが、後半になっても流れは変わらず、後半2
9分。ラッシュフォードからのスルーパスに抜け出したマルシャルがGKとの一対一をチップキックで浮かせて制し、ハットトリック達成。ポグバ→ブルーノフェルナンデス→マルシャル→ラッシュフォード→マルシャルと美しい流れからの得点であり、近年のユナイテッドにはない得点パターンでした。3-0と試合がほぼ決まってしまいましたが、ユナイテッドは史上初の5枚同時交代を敢行して各選手のコンディション維持に使用するなど、まさに完勝といった内容だったと思います。
 
・選手毎の感想(気になったユナイテッド選手のみ)
 
デヘア
特に出番なし。
 
ワンビサカ
この試合1アシストを記録。フィジカルを活かした突破からよいクロスを上げていましたが、たまたまなのか実力なのか。いつも気になっているのですが、彼だけ縦と横にしか動けないカクカクした動きをしているのですが、あれはあんなものなのでしょうか?右サイドで右足しか使えないからあのような動きになるのでしょうか?
 
マティッチ
ハットトリックのマルシャルが注目を集めたと思いますが、個人的には中盤3枚の出来が一番印象的でした。マティッチは中盤の後方でバランスを取りながら、ドリブルとパスを巧みに使ってゲームをコントロールしていたように思います。彼のライバルはフレッジとマクトミネイになると思いますが、2選手にはない柔軟なプレーをすることができるので、まだまだユナイテッドに必要な選手だと思います。特に今日のように押し込む時間が長い展開だとより活きてきますね。
 

ポグバ

前節のような派手なプレーはありませんでしたが、彼の後方からの鋭い楔のパスや、前線でのアイデアあふれるパスは、スールシャールユナイテッドには確実に必要だと思いました。ポグバから前線のブルーノフェルナンデスにボールを届け、そこから得点につながるようなプレーもあり、ポグバとブルーノフェルナンデスの共存は今後のユナイテッドの復権のためのカギになるのではないかと思っています。守備でもアグレッシブなプレーを見せてくれており、なにより楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。彼の課題は楽しめていない状況でのプレーになるかと思いますので、そこにも注目したいと思います。


 ブルーノフェルナンデス

ポグバとのプレーを楽しんでいるように見えました。マティッチ含め同じビジョンを描けるメンバーなのかなと思うと、わくわくせずにはいられないです。危険な位置でボールを奪われた時に今まで見せたことのないような全力ダッシュをしておりましたが、たったそのワンプレーだけでも彼の責任感だけでなくインテリジェンスまで感じてしまうほど、一つ一つのプレーが洗練されて見えてしまいます。FKでは、味方に合わせるとみせかけて直接枠を狙って大きく落ちるボールを蹴ったり、本当にプレーの幅が広い選手です。

 

マルシャル

自身初のハットトリックを達成。観客席は空席でしかも普段クールな彼ですが、それでも思わず笑みがこぼれてしまっている姿を見て、こちらまで一人でやけてしまっていたのは、内緒の話です。バルセロナのメッシや、レアル時代のクリスティアーノロナウドがなんどもなんどもハットトリックを達成していたと思いますが、なんとユナイテッドとしてはファーガソン政権以来のハットトリックだったらしく、改めて彼ら2選手のすごさと、ユナイテッドがいかに苦しんでいるかがわかる記録なのではないでしょうか。マルシャルはエリア内でのシュート精度が異常に高い特徴を持っていると思っていますので、彼にどれだけチャンスボールを提供できるか、彼がどれだけチャンスに顔を出せるようになるか、ここが伸びていけば得点力としてはアグエロやケインのように化ける可能性を秘めていると思っています。スールシャールは1点目と2点目(ともにクロスからのワンタッチゴール)を特に称賛していたらしいのですが、どうやら本気でマルシャルを点取り屋の選手として育て上げたうえでユナイテッドの時代を築き上げようとしているようですね。マルシャルをプレミア最高のFWとして育て上げれば、スールシャール名将と呼んでもよいのではないでしょうか?

 

ラッシュフォード

2アシストを記録。ですが本調子まではまだまだ。得意のドリブル突破を仕掛ける回数が圧倒的に少なく、まだまだ自身の体と相談しながらプレーしているように見えました。疲労骨折からの復帰なので、無茶だけはしないようにしてほしいです。


・試合全体

シェフィールドユナイテッドのことはほとんど知らず、ユナイテッドの若きGKディーンヘンダーソンをレンタルしていることくらいしかわからないのですが、中断明けでチームコンディションが悪かったのか、上位に食い込んでいるチームのプレーには見えませんでた。ヘンダーソンがユナイテッド戦ということで出場しておりませんでしたが、そこが影響したのでしょうか。ユナイテッドとしてはリーグ再開後の初勝利ということで、少し落ち着けたかなと思います。スールシャールがリーグ3位狙いを宣言したようで、ファンとしてもそこを目指したいと思います。(3位じゃなかったらへこみます)