tacchaのブログ(マンチェスターユナイテッドの試合雑感中心)

サッカー素人のマンチェスターユナイテッドファンによる、試合雑感を中心に適当に記していくブログです。

マンチェスターユナイテッドvsクリスタルパレス プレミアリーグ第13節 18/19

こんにちは、tacchaです。

プレミアリーグ第13節、マンチェスターユナイテッドvsクリスタルパレスを見ました。

試合前にモウリーニョが「1月までにトップ4に入る必要があり、1月までの8試合で24ポイントある」と話しておりましたが、その初めの3ポイントをものにできるのか。クリスタルパレスはあまり詳しくありませんが、ロイ・ホジソンが監督のようです。

フォーメーションは以下になります。

f:id:taccha:20181128103034p:plain


試合結果は0-0でスコアレスドロー
マンチェスターユナイテッドがボールを保持していましたが、効果的な崩しもなく試合終了。クリスタルパレスも何度かカウンターでゴール前までボールを運びましたがフィニッシュの精度を欠いており、得点ならず。


・選手毎の感想(ユナイテッドのみ)

デヘア

相変わらずの安定感。契約更新するかどうかのみ注目。


リンデロフ&スモーリング

試合をこなすごとによくなっていくものと思っていましたが、これが二人の限界のような気がします。この試合に関しては失点はありませんでしたが、相手選手のクオリティに助けられたように思います。これ以上よくなることはないということはユナイテッドのDFラインにふさわしくないレベルなので、バイリーを試してほしいです。新しいDFをとるなら早くとってほしいです。いろんな選手に話を持ち掛けては断られたとの報道が続いており、このままではユナイテッドのブランド低下に拍車がかかってしまうような。。

 

ヤング

ショーが累積警告で出られないということで久々の左サイドバックとして出場。右サイドと同様に安定したパフォーマンスだったのではないでしょうか。右利きだからだと思いますが、得意のクロスが左ではあまり効果的ではなかったように思います。やはり左はショー、右はヤングでいきたいですね。

 

ダルミアン

久々のスタメン出場。久々の試合ということで試合に入るのが難しかったかもしれませんが、無難の一言ではないでしょうか。あまり見たことがなく、どのような選手なのでしょうか。

 

マティッチ

安定のスタメン起用。守備専の選手だと思っているのですが、あまり効果的なつぶしやパスカットも見られず存在感を示せず。サッカー素人の私がわからないようなポジショニング等で大きくチームに貢献しているのでしょうか。中盤底をできる選手がほかにおらず、実はこのポジションも補強ポイントだったりしないでしょうか。マティッチのパフォーマンスがよくないという報道も出ているらしいですね。年齢的にこれから成長することも無いと思いますので、ペレイラやマクトミネイにチャンスを与えてほしいです。


ポグバ

いつもより存在感無く。コンディション不良により途中交代。ユナイテッドの中でGKを除くフィールドプレイヤーのなかで唯一替えのきかない選手だと個人的には思っているので、コンディションを戻し、集中力を欠いたポカミスをなくし、チームを勝利に導く選手になってほしいです。

 

リンガード

ボールを引き出すために動いておりましたが、効果的な攻撃にならず。昨シーズンの覚醒はまぐれだったのでしょうか。


マルシャル

リーグ戦での連続得点記録が途絶えました。好調であることがわかるプレーもいくつかありましたので、このままポジションを確保し、得点を重ねてほしいです。

 

マタ

ボールを動かすために動き回り、裏に抜けたりと精力的に動き回る。ユナイテッドの攻撃では、マタとポグバが絡まないと変化をつけられないような気がします。マタがもしシティに在籍していたら、シルバたちとうまく絡めて面白い攻撃ができるのだろうと考えると、ユナイテッドですみませんって感じです。。

 

ルカク

存在感無し。1本だけヘディングで惜しいシュートがありましたがそれだけ。ロングボールのターゲットとしか機能していませんでした。チームプレーができるのはいいですが、ストライカーとしてもっと貪欲にゴールを狙わないと、ボールを持った時の怖さがどんどんなくなっていく気がします。サンチェスがよければスタメン変えてもいいと思うのですが、そのサンチェスも。。

 

サンチェス

 交代出場。特にいいプレーなし。バルセロナアーセナル時代の彼のプレーを見たことがないのですが、何となくスアレスのようなカウンターOK、狭いスペースでの仕事OKの万能型だと思っていました。カウンター苦手なんですかね。ボールロストしたり、パスミスしたり。モウリーニョのサッカーでカウンターで得点をとれないと、チームとしてかなりきびしいのではないでしょうか。細かいパスからの崩しをこのチームに期待していませんが、せめてロングカウンターではいいシーンを作ってほしいものです。


・試合全体

ユナイテッドはホームにもかかわらず勝利への気持ちが見られない試合でした。0点に抑えているから大丈夫、そのうちだれかがどうにかして点を取ってくれるだろう、みたいな。選手が悪いのか、監督やコーチが悪いのか、もしくは誰も悪くないのか。どうしたらこのチームよくなるんでしょうか。